WiCAN 千葉アートネットワーク・プロジェクト

2023年1月28日土曜日

ワークショップ「チルドレンズ・プライド、千葉中央」開催のお知らせ





みなさんこんにちは。2023年度のWiCANのイベントについてお知らせさせていただきます。


今回は、昨年度に引き続き、アーティストの山本高之さんとともにワークショップ「チルドレンズ・プライド、千葉中央」を開催する運びとなりました。


以下に詳細を記していきますので、ぜひご覧くださいませ。



このワークショップについて

私たちは、現代社会を「自己主張のしづらい社会」であると考えています。「みんなが自分の主張を押し殺してこそ社会が成立する」ことは、もはや暗黙の了解とされているのかもしれません。そんな社会で生きる私たちの、そして時には子どもたちの思いは、様々な障壁でそれぞれの内側に押し込められています。

しかし、自己主張とは本来楽しいものであり、すべての人にとってより良い社会をつくるために欠かせないものです。


今回のワークショップは、そんな社会のなかで子どもたちが楽しく自己主張できる機会をつくろう! という理念で立ち上げられました。


ワークショップの内容

子どもたちが「こうなったらいいなぁ」という思いを自由に書き、パレードでみんなに伝えます。子どもたちが自分の心の中にある主張を、自分の手で書き飾り付けたプラカードを持って、千葉の街中を歩くパレードは子どもたちが「主張する楽しさ」を実感し、「自分と違う意見を受け止める」経験となるでしょう。


ワークショップ「チルドレンズ・プライド、千葉中央」

・講師:山本高之

・ファシリテーター:WiCANプロジェクトメンバーの大学生

・主催:千葉大学教育学部芸術学研究室、千葉市美術館

・日時:2023年2月23日(木・祝)

・開催場所:千葉市美術館4階 市民アトリエ2

・時間:11:00~15:00

・当日のプログラム

11:00~12:00 プラカードづくり

12:00~13:00 一時解散・お昼休憩

13:00~14:00 パレード練習

14:00~15:00 千葉市美術館周辺でパレード

・参加費:無料

・対象:5歳~小学4年生(ワークショップ内で文字を書く活動がございます)

・定員:15名程度(事前申込制・先着順)




・応募は以下のリンクから(クリックするとフォームに飛ぶことができます。)

応募フォームはこちら





皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ:wican2022@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿