2016年1月29日金曜日

団ちば2月の予定

こんにちは。
だんだん寒さも厳しくなってきました…。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

団ちば二月の予定表ができましたのでお知らせいたします。

………………………………………………

■団ちばあいてます。
2/51226(金)14:0016:30
2/17(水)15:3016:30

◇週替わりミニ企画
下記のオープン日には、大学生によるちょっとした企画を開催します。

5(金) 凧あげとクロスワード!
手作りの凧をあげたり、クロスワードパズルをみんなで作ったり解いたりします!

26(金) 包むパーティー
「包む(226)の日」にちなんで、みんなで“包む”食べ物を作って食べたいと思います!

12(金) ちょこっとチョコイベント
バレンタインも間近ということで、チョコレートを楽しむイベントをご用意しています!


■団ちば卓球部
2/1226(金)14:0016:30
小学生からお年寄りまで楽しめる、「3 人卓球屋台」を用いたコミュニケーション
のための場。開催時間中の出入りは自由です。室内用シューズをご持参ください。


■カフェ・トリコ~編み物とコーヒー~
2/17(水)13:3015:30 ※要参加費400円(コーヒー・小菓子代込み)
コーヒーと小菓子、そして会話を楽しみながら編み物を行う、カフェ・トリコ。講師は、千葉大学の佐二木順子先生です。材料はこちらで用意もしておりますし、自分で編みたいものをご持参いただいても大丈夫です。


団地カフェ 健康フェス!
 2/28(日)13:0016:00
まだまだ寒い日が続き、体調を崩される方が多い季節です。また、風邪や伝染病が流行する時期でもあります。そこで今月の団地カフェでは、「健康フェス!」と題して、健康をテーマにした場にしたいと思います。
おなじみ「健康屋台」をはじめ、健康に関する様々な企画を検討中。「からだによい料理」も用意する予定です。みんなで健康に、そして楽しんでこの冬を乗り切りましょう!気軽に健康について相談できる「団ちば健康屋台」。相談は無料ですので、健康について気になることがある方、血圧など健康状態をチェックしたい方は、ぜひお気軽にお越しください。

◇団ちば健康屋台
健康相談& 血圧・肺年齢チェック 潤間励子先生(千葉大学総合安全衛生管理機構)

………………………………………………

お買い物の帰りに、おしゃべりをしに、お散歩のついでに、フラッとお立ち寄りください(^^)お待ちしております。




*団ちば高洲第一団地内 第2集会所)
住所:千葉市美浜区高洲2丁目1-
アクセスJR稲毛駅「高浜車庫」「海浜プール」行きバス「高州第一」または「高州第二」下車、徒歩8
JR稲毛海岸駅徒歩6
※駐車スペースがないため、公共交通機関をご利用ください。

2016年1月20日水曜日

カルチュラル・カフェ(ゲスト:岸政彦さん)のお知らせ

みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年度vol.1vol.2と開催した「カルチュラル・カフェ」を今年度も開催することになりました。


「カルチュラル・カフェ」は、社会における文化・アートの実践的、理論的取り組みをされている魅力的な方を招いて行われるトーク・イベントです。各回、ゲストのレクチャーやプレゼンテーションからなる1部、その内容を踏まえた第2部の対談(トーク)、そして参加者のみなさんとフラットな関係性の中でお話をしていただくカフェあるいはパーティの第3部から構成されます。


「人と人は、つながればいいというものではない。わかりあえばいいものでもない。同時に絶対に他者はわかりえないというのでもない。むしろいまほど他者理解が必要な時代はないと思います。」

 今回は、社会学者の岸政彦さんをお招きし、地域に入りそこに暮らす人たちに関わる際に持つべき視点、感度(敏感さ)についてお話しいただきます。アートの地域展開が社会現象にもなっている現況で、私たちが欠いている視点、身につけるべき感度について考えるとともに、参加者ともいろいろなお話をしていただく機会にしたいと考えています。

以下イベント詳細になります。

………………………………………………………

カルチュラル・カフェvol.3 (ゲスト:岸政彦さん(社会学者))
「地域に入るとき、人とつながるとき~アートに関わるわたしたちの感度を問う~

【日時】214日(日)

【会場】千葉大学教育学部5号館5101教室

【タイムスケジュール】
14:0014:30 WiCANの活動について
14:30
15:30 「地域でのフィールドワークについて」(岸政彦)
[休憩]
15:45
16:00 岸さんのお話を受けて(千葉大学教育学部芸術学 神野真吾)
16:00
17:30 トークセッション(岸、神野 ほか)
18:00
~ 交流会 
500円程度の参加費をいただきます。

(プレゼンテーションやトーク時のみの参加ももちろん可能です。)

………………………………………………………

興味関心のある方にはぜひお越しいただければと思います。お待ちしております。