千葉アートネットワーク・プロジェクト

2015年10月24日土曜日

「団地カフェ」のお知らせ

こんにちは!少しずつ肌寒い日が増えてきましたね…みなさんいかがお過ごしでしょうか。

WiCANが拠点を団ちばに移し、はやくも一か月以上が経過しました。
集会所がより魅力的な空間になるよう、新たにいくつか家具を作ったり、様々な方が足を運ぶきっかけになるよう、東北や北海道などの“地方”をテーマにしたミニ企画を開催したりと(後日改めてご報告します!)コツコツと楽しく活動しています。

さて今回は月一開催でおなじみ、「団地カフェ」のお知らせです。
実りの秋、焼いもや銀杏がおいしい季節。そこで今回の団地カフェでは、「七輪屋台」を出動させて、みんなで焼いも(100円)・銀杏(無料)を楽しみたいと思います!
食材はこちらでも用意しますが、自分で焼きたいものをお持ちいただいてもOK!どこか懐かしい七輪の火を囲んで、秋の味覚を楽しみましょう。
こだわりのホットコーヒー(100円)やジュース(50円)もご用意してお待ちしています。

日時・会場は以下になります。


団地カフェ 七輪で秋の味覚を楽しもう!

日時:10/25() 14:0016:00
場所:高洲第一団地 児童公園(千葉敬愛短大付属幼稚園横)※雨天時は児童公園そばの第2集会所で行います。




団地にお住みの方もそうでない方も、お気軽にお越しください(^^)

お待ちしております。

2015年10月7日水曜日

団ちばミニ企画 「東北の話すっぺ!」「北海道の話するべさ!」

こんにちは!

今回は、週一開催「団ちばあいてます。」内で実施予定のミニ企画をご案内します。

その名も、
「東北の話すっぺ!」
「北海道の話するべさ!」

団ちばのゆるい雰囲気の中、地方や地元をテーマにみんなで語り合おうというプログラムです。

私たちはいろいろな団地の方とお話をするうちに、みなさんの出身地が様々であることを知り、「地方で過ごした経験やそこでの思い出も、その人のアイデンティティの一つではないか」と考えました。「地方の話題だと初対面の人とでも気軽に盛り上がれるよね」「自分の地元愛を伝えられるちょっとした場があると楽しそう」、という話もあり、この企画が持ち上がりました。ちなみに各回の進行役はその地方生まれの大学生。地元といえど、みなさんとの会話を通して、その新しい一面を知れたらいいなという思いもあります。
平日開催で参加の難しい方もいらっしゃると思いますが、ぜひ足を運んでいただければと思います。

詳細は以下の通りです。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


東北の話すっぺ! 10/16()15:0016:00

北海道の話するべさ! 10/30()15:0016:00

会場はいずれも団ちば(高洲第一団地内第2集会所 / 美浜区高洲2丁目1-7)です。


団ちばでいろいろな方とお話をして、団地には様々な出身地の方がいることがわかりました。「東北」「北海道」に興味がある、またはそこが故郷というみなさん!みんなと団ちばで地方の話に花を咲かせませんか?定番の味を楽しみながら、バラエティに富んだ東北・北海道トークをみんなで楽しみましょう。出身地でない方も一緒にお気軽に参加できる内容となっています。その地方にちなんだ食べ物の持ち寄り大歓迎です。ぜひご参加ください。(お菓子代100)


〈お問い合わせ〉
Tel080-3705-5312





ぜひお気軽にお越しください。お待ちしています!

団ちば10月の予定

団ちば10月の予定のお知らせです。




■団ちば あいてます。
10/91630(金)14:0016:30
10/21(水)15:3017:00
大学生手作りの屋台や家具に囲まれた、緩やかな場。散歩途中の休憩に、おしゃべりをしに、コーヒーを飲みに、どうぞお気軽にのぞいてみてください。

◇週替わりミニ企画
特に以下のオープン日には、大学生によるちょっとした企画を開催します。それぞれについて興味のある方や詳しい方大歓迎!
10/9  コーヒーの淹れ方教えます。
10/16  東北の話すっぺ!(15:00~)
10/30  北海道の話するべさ!(15:00~)


■団ちば卓球部
10/1630(金)14:0016:30
小学生からお年寄りまで楽しめる、「3人卓球屋台」を用いたコミュニケーションのための場。開催時間中の出入りは自由です。室内用シューズをご持参ください。


■カフェ・トリコ
10/21(水)13:3015:30
※要申込・400円(コーヒー・小菓子代込み)
コーヒーと小菓子、そして会話を楽しみながら編み物を行う、カフェ・トリコ。講師は、千葉大学の佐二木順子先生です。材料はこちらで用意できますので、編み物は初めてという方もお気軽にご参加ください。申込みは団ちばまで。


■団地カフェ 七輪で秋の味覚を楽しもう!
10/25(日)14:0016:00
実りの秋、焼いもや銀杏がおいしい季節です。そこで10月の団地カフェでは、「七輪屋台」を出動させて、みんなで焼いも・銀杏を楽しみたいと思います。食材はこちらで用意しますが、自分で焼きたいものをお持ちいただいてもOK!どこか懐かしい七輪の火を囲んで、ゆっくりと秋の味覚を楽しみましょう。






いずれの企画も団ちばでおこないます。



場所:高洲第一団地第2集会所(千葉市美浜区高洲2丁目17号)

アクセス:
JR総武本線 稲毛駅から「高浜車庫」「海浜公園プール」行きバス、「高洲第一」または「高洲第二」バス停下車、徒歩8
JR京葉線 稲毛海岸駅から徒歩15

*駐車スペースがないため、公共交通機関をご利用ください。


メンバー一同お待ちしています(^^)