2015年9月29日火曜日

「団ちば」オープニングイベントの報告

 涼しい日が続き、秋らしさを感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

 9月5日(土)、WiCAN2015が海浜ニュータウンにUR都市機構と協力し設ける新たな拠点「団ちば」のオープニングイベントを行いました。


  
 新たな拠点を開くにあたり、WiCANの今までの活動やアートの捉え方、今後の団ちばでの活動の展望をお話しする場を設けました。来てくださった方々が真剣に話を聞いている様子が印象的でした。
 

今回のカフェメニューは、美浜の海をイメージ。爽やかな海を想像させる「美浜ブルーカルピス」、ヨットや魚の形のクッキーなどを手作りしました!こだわりのメニューを介して会話が弾み、和やかな雰囲気となりました。(WiCANメンバーはさりげなく“美浜ブルー”をドレスコードとしていました。)日常の中に非日常を持ち込む、そんなイベントが出来たらと考えました。


 またWiCANの活動紹介の一環として、やすりがけで積み木をつくる「みんなの積み木」ワークショップを行いました。積み木に使った木材は屋台づくりで出た端材を使用しました。徐々に木の手触りが良くなり、自分の手で積み木を仕上げていくプロセスを楽しみました。熱中し、黙々とやすりがけをする方もいました!みんなで作った積み木が増えていくことで、積み木遊びが面白くなることと、みんなで作ったことが持つ意味も大事なことだと考えています。今後もこのワークショップは続けていきます。


 今後の団ちばでは、カフェをベースにした企画や、大学の先生を招いてのトークイベント、映画鑑賞会などを行えたらと考えています。乞うご期待!

2015年9月14日月曜日

「HELLO TABLE」 に参加しました!


こんにちは!

天気が不安定な日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

WiCANは、823日に行われたHELLO GARDEN主催のHELLO TABLEに参加しました。西千葉を拠点に新しい生活提案をしているHELLO GARDENが毎月開催しているイベントです。

今回のイベントは、HELLO GARDEN、西千葉工作室とWiCANの連携イベントでした!
 

 

WiCANはカフェ屋台を出して、コーヒーを提供しました(^^)

屋台のほかに、今年の夏にメンバーみんなで作った椅子や机なども持ち込みました。場の雰囲気づくりにも貢献できたのではないかと思います。

西千葉工作室は、京成のみどり台駅近くにある街の創造性を刺激するものづくりの場ですが、そこで作られたコースターやスプーンなどを持ち込んでいました。WiCANと西千葉工作室には、自分たちで何かを作ることで生まれるものを伝えられたらという思いもありました。

イベント面では、WiCANOB湯浅さんと協力して、「利きコーヒー」を行いました。飲み比べるコーヒーは話題のコーヒー店の自家焙煎の豆やコンビニ・コーヒー、そして缶コーヒーなど5種類のコーヒー。それを飲み比べて、味や香りを評価するイベントです。
 
利きコーヒー用のチャート表
 
5色の付箋と5種類のコーヒーが対応しており、自分でチャートの中に付箋を貼って評価します。けっこう味や香りが違うのは分かるのですが、それを評価するのは難しかったです。評価が一致するものもあれば、ばらつくものもありました。
 

 

親子連れの参加者も多く、和やかな雰囲気でした。

2015年9月7日月曜日

「団ちば」 9月の予定のお知らせ


こんにちは!WiCAN広報部です。

今回は、WiCANの新しい拠点「団ちば」の9月の予定のお知らせです。

95()の「団ちば」オープニングイベントは、和やかな雰囲気の中実施することができました。来てくださった皆さんありがとうございました(^^)
イベント当日の詳しい様子については後日詳しくご報告させていただきます。

今月は団ちばで以下のような企画を実施予定です。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

■団ちば あいてます。
9/10(木)・17(木)・24(木) 14:0016:30
大学生手作りの屋台や家具に囲まれた、緩やかな場。
散歩途中の休憩に、おしゃべりをしに、宿題をするために、ぜひお気軽に団ちばをのぞいてみてください。淹れたてのコーヒーやジュースなどをご用意してお待ちしています。



■団ちば卓球部
9/10(木)・24(木) 14:0016:30
小学生からお年寄りまで楽しめる、「3人卓球屋台」を用いたコミュニケーションのための場。開催時間中の出入りは自由です。室内用シューズをご持参ください。



■カフェ・トリコ  
9/16(水) 13:3015:30 ※要申込・400円(小菓子代込み)
コーヒーと小菓子、そして会話を楽しみながら、ゆったりと編み物を行う、カフェ・トリコ。講師は、千葉大学の佐二木順子先生です。材料や道具はこちらで用意できますので、「編み物は初めて」という方も、お気軽にご参加ください。申込みは団ちばまで。



■団地カフェ 
9/27(日) 14:0016:00
団ちばの空間は、より気持ちのよい場、おもしろいことが生まれそうな場を目指して、どんどん作り変えていきます。この日はコーヒーを楽しみながら、地域の方々と団ちばのあり方についてお話しできればと思っています。ちょっとしたワークショップも実施するかも?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




いずれの企画も団ちばでおこないます。

場所:高洲第一団地第2集会所(千葉市美浜区高洲2丁目17号)

アクセス:
JR総武本線 稲毛駅から…「高浜車庫」「海浜公園プール」行きバス、 「高洲第一」または「高洲第二」バス停下車、徒歩8
JR京葉線 稲毛海岸駅から…徒歩15

駐車スペースがないため、公共交通機関をご利用ください。



自由でゆるい空間の中、いろんな人と関わり、いろんな考えにふれることで新しい何かがうまれる、そんな場を目指していきたいと思います。

メンバー一同お待ちしていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)

2015年9月1日火曜日

「団ちば」オープニングイベントのお知らせ

こんにちは!

今回は、WiCANの新しい活動拠点「団ちば」オープニングイベントのお知らせです。

これまで地域の中で様々なイベントを実施してきたWiCAN
9月からはUR都市機構と協働しながら、高洲第一団地第2集会所の一室を新たな拠点にして継続的に活動を展開していくことになりました。ここは、「団地カフェ」の会場としても利用させていただいていた場所です。
 
高洲第一団地第2集会所外観

新たなオープンにあたり、私たちはこの場所を「団ちば」と名付けることにしました。この名前には、集会所周辺の方が住んでいる「ちば」と「だんち」の両方の意味が込められています。また、この集会所が、団地の方々にとっての新しい居場所、団地の場(「だんち」の「ば」)、 になれたら…と考えています。
イベント当日は、ゆったりとお話できるカフェや、屋台制作で出た端材たちを使った企画をご用意してお待ちしています。私たちWiCANの活動についてもプレゼンテーションを通してご紹介させていただきます。
団ちばオープンに向けて制作した、新たなつながる「装置」としての屋台や木イスも登場予定!どんな屋台ができあがったかは当日までのお楽しみ…!

詳細は以下になります。


〈日時〉201595()13:3017:00 入退出自由

※タイムテーブル(都合によっては若干変更の可能性あり)
13:3014:00…カフェタイム
14:0015:00…プレゼンテーションタイム
15:0017:00…カフェタイム、ワークショップ企画


〈会場〉高洲第一団地第2集会所

※駐車スペースがないため、公共交通機関をご利用ください。

住所:千葉県千葉市美浜区高洲2丁目17
・JR総武本線 稲毛駅から
 「高浜車庫」「海浜公園プール」行きバス
 「高洲第一」または「高洲第二」下車、徒歩8
・JR京葉線 稲毛海岸駅から
 徒歩15



団地にお住まいの方もそうでない方も、ぜひお気軽にお越しください(^^)
様々な内と外の境界を低くし、新たなコミュニティーが生まれることを目指しています。

団ちばでお待ちしています。