2015年8月31日月曜日

団地カフェ第5回の報告

8/20()に高洲第一団地第2集会所にて、「団地カフェ第5回」を開催しました。

今回は平日の15:0017:00に実施したこともあり、いらっしゃった方の人数はこれまでより少なかったですが、その分ゆったりとした雰囲気になっていたと思います(^^)



かき氷のシロップは、先日千葉市民ギャラリー・いなげと千葉市美術館でおこなった「カフェkaiki」で好評をいただいた、手作りレモンシロップにしました。



以前から少しずつお知らせしています通り、WiCANは今後この集会所の一室を拠点に活動を展開していく予定です。
集会所の一室を新たにオープンするにあたり、私たちはこの場所を「団ちば」と名づけることにしました!
この名前には、団地の方が住んでいる「ちば」と「だんち」の両方の意味を、また、この集会所が団地の方々にとっての新しい居場所、団地の場(「だんち」の「ば」)、になれたら…という思いが込められています。

今回の団地カフェでは「団ちば」のロゴの案をいくつか掲示し、人気投票を実施!
カフェに来て下さった団地の方々にご投票いただきました(^^)

その結果、めでたく「団ちば」のロゴに決定したのがこちら!


「団」の字が斜めになっており、かわいらしさもありつつ、コロコロと動き出しそうな活動感のあるロゴとなっています。また、団地の「団」の字が地図にも見えるよね、という話もあり、場所(=場)のイメージも湧くかな、という期待もあります。

9/5()13:3017:00には、高洲第一団地第2集会所にて、「団ちば オープニングイベント」を開催予定!
こちらに関しては、後日改めてお知らせのブログを更新させていただきます。

これまでの団地カフェやその他の出張カフェ、イベント、また、メンバーそれぞれの経験などを振り返りながら今後の活動を進めていきたいと思います。


お楽しみに!

2015年8月24日月曜日

「カフェkaiki」のご報告

こんにちは!
もうすぐ8月も終わり…。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

8/11,12に市民ギャラリー・いなげにて、今年もカフェkaikiが行われました。
        
         
  
今年度は「創造海岸いなげ展」と「千葉市中学校美術部展」に合わせて開催されたこともあり、例年より地元の方が多く、稲毛の話題で盛り上がりました(^^)

ギャラリーでとれた夏みかんを使った夏みかんサイダーや、去年に引き続き フォトブック、かき氷も好評でした!

                   

昨年度制作したカフェ屋台とかき氷屋台も活躍し、ゆったりとした雰囲気で楽しくお話ができました(^^)



また、8/16に「千葉の親子三代祭り」に合わせて千葉市美術館で行われた「美術館で縁日気分!!」でのカフェkaikiでは、手作りレモンシロップ・オレンジシロップを使ったかき氷がとても好評でした!
           
かき氷が大人気!
ドリンクも好評でした!
旧暦の毎月16日は「えんま様」とつながりがある日と伝えられており、えんま様が悪事を裁いている、ということからえんま様に許してもらいたいことを絵馬に書く、「許して!えんま様!」という企画も行いました。
個人的には、"将来お父さんと結婚すると言っていたのに忘れていてごめんなさい"という反省が可愛らしくて癒されました笑


                            
            
えんま様に扮するWiCANメンバー
賑わいながらも、ゆったりとしてとても良い雰囲気でした(^O^)

2015年8月15日土曜日

団地カフェ第5回のお知らせ

こんにちは!

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、820日の15:0017:00に第5回「団地カフェ」の開催を予定しております!
会場は、今年度、私たちWiCANの活動拠点となる、高洲第一団地第2集会所です。

今回も前回に引き続きアイスコーヒーとジュース、かき氷の提供を予定しております。
夕方とは言え、まだまだ暑い日が続いています。冷たい飲みものを飲みながら、地域についておしゃべりして過ごすひとときはいかがでしょう(^^)

団地カフェは千葉大学とUR都市機構の共催によるコミュニティイベントです。ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

前回の団地カフェの様子

また、これから第2集会所を拠点として活動を展開していくため、私たちが作業をしているところを見かけるかもしれません。どんな場所になるのか、ぜひ楽しみにしていてください!


第5回団地カフェ詳細は以下になります。

〈日時〉820日 15:0017:00

〈場所〉高洲第一団地第2集会所



2015年8月13日木曜日

「美術館で縁日気分!!」のお知らせ


8月16日、「千葉の親子三代祭り」に合わせて千葉市美術館で行われる「美術館で縁日気分!!」にWiCANも参加します!

カフェで一息つきながら、一味違った縁日を味わいませんか?
縁日にちなんだおもしろコーナーも・・・!?

「美術館で縁日気分!!」では他にも、飴細工など様々なお楽しみブースが用意されています。
また、当日 千葉市美術館では「没後20年 ルーシー・リー展」も開催されています。
是非お越しください!(^-^)


開催日:2015年 8月16日(日)
時間:13:00~17:00
場所:千葉市美術館 1Fさや堂ホール(中央区中央 3-10-8)
費用:入場無料