千葉アートネットワーク・プロジェクト

2015年8月31日月曜日

団地カフェ第5回の報告

8/20()に高洲第一団地第2集会所にて、「団地カフェ第5回」を開催しました。

今回は平日の15:0017:00に実施したこともあり、いらっしゃった方の人数はこれまでより少なかったですが、その分ゆったりとした雰囲気になっていたと思います(^^)



かき氷のシロップは、先日千葉市民ギャラリー・いなげと千葉市美術館でおこなった「カフェkaiki」で好評をいただいた、手作りレモンシロップにしました。



以前から少しずつお知らせしています通り、WiCANは今後この集会所の一室を拠点に活動を展開していく予定です。
集会所の一室を新たにオープンするにあたり、私たちはこの場所を「団ちば」と名づけることにしました!
この名前には、団地の方が住んでいる「ちば」と「だんち」の両方の意味を、また、この集会所が団地の方々にとっての新しい居場所、団地の場(「だんち」の「ば」)、になれたら…という思いが込められています。

今回の団地カフェでは「団ちば」のロゴの案をいくつか掲示し、人気投票を実施!
カフェに来て下さった団地の方々にご投票いただきました(^^)

その結果、めでたく「団ちば」のロゴに決定したのがこちら!


「団」の字が斜めになっており、かわいらしさもありつつ、コロコロと動き出しそうな活動感のあるロゴとなっています。また、団地の「団」の字が地図にも見えるよね、という話もあり、場所(=場)のイメージも湧くかな、という期待もあります。

9/5()13:3017:00には、高洲第一団地第2集会所にて、「団ちば オープニングイベント」を開催予定!
こちらに関しては、後日改めてお知らせのブログを更新させていただきます。

これまでの団地カフェやその他の出張カフェ、イベント、また、メンバーそれぞれの経験などを振り返りながら今後の活動を進めていきたいと思います。


お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿