千葉アートネットワーク・プロジェクト

2014年11月25日火曜日

カフェkaiki夜灯の報告

夜灯のカフェkaikiのご報告です。
22日、23日と稲毛の夜灯にあわせて開催したカフェkaiki、無事に終了しました。
両日とも150人以上の方にカフェを利用していただけました。

夜灯自体の来場者数もかなり多かったようで、昨年より大幅にカフェの来場者も増加しました。
ドリンク提供が忙しく、なかなかメンバーがお話ししに伺えない場面が多かったのが少し残念ですが、昔の稲毛の写真を見ながら来場者同士がお話をしている場面や、コーヒーの待ち時間の間に「地図ノート」を見たり、書き込んだりしてくださる方もいらっしゃいました。




今年は特にコーヒーにこだわったのですが一杯ずついれるコーヒーに、感動してくださったりいろいろな種類の豆に興味を持ってくださったりする方が多く、スタッフ一同やりがいを感じられました。
手作り甘酒はじめ、コーヒー以外の飲み物も大人気で、8時の閉店を待たずに売りきれとなってしまいました。。。
召し上がれなかったという方はぜひ、毎週木曜日の午後から「千葉大学サテライトキャンパス美浜」で開かれる「miniCafe」にいらしてくださいね!
美味しいコーヒーを用意してお待ちしております。

フォトブックや地図ノートをはじめ、工房から持ってきた屋台に魅力を感じて話しかけてくださった方もいらっしゃり、WiCAN活動を紹介するうえでも良い機会になったかと思います。

寒い中お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


2014年11月13日木曜日

カルチュラルカフェ vol.1「坂倉杏介さん」開催のお知らせ

こんにちは。
11月に入り、本格的に寒くなってきましたね。
今回は「カルチュラル・カフェ」のお知らせです。


「カルチュラル・カフェ」は、社会における文化・アートの実践的、理論的取り組みをされている魅力的な方によるレクチャーあるいはプレゼンテーションからなる第一部、その内容を踏まえた第二部の対談(トーク)、そして会場のみなさんがフラットな関係性の中でお話をして頂くカフェあるいはパーティの第三部から構成されるものです。

第一弾となる、12月7日のイベントではゲストに坂倉杏介さん(慶応義塾大学文学部非常勤講師)をお招きし、活動を紹介していただくと共に、参加者ともお話していただく機会になります。

坂倉さんは東京都心で、居場所作りの活動や研究に取り組んでいらっしゃいます。
港区と慶應義塾大学の連携事業としての「芝の家」や、個々人のやりたいことでまちづくりにつなげるための講座「ご近所イノベータ養成講座」などの魅力的な事業を展開されています。

詳しい日時は以下の通りです。
(若干変更がある場合があります。変更がある場合ブログにてお知らせいたします。)


日時:12月7日(日) 13:30~19:00

会場:千葉大学サテライトキャンパス美浜
    千葉市美浜区高浜3-3-1

内容:レクチャー「ご近所イノベーションとは(仮)」 14:00~15:30

    トーク「場に関わること 坂倉さん×神野真吾(千葉大准教授・WiCAN代表)」15:40~16:30
    
    パーティ 17:00~19:00 ※交流会、要参加費

参加費:レクチャー、トークは無料。パーティは実費程度の参加費が必要となります。
     ※持ち込み大歓迎です!




関連リンク
「芝の家」http://www.shibanoie.net/
「ご近所イノベーション学校」http://gokinjo-i.jp/



お忙しい時期になるかとは思いますが、みなさま是非お越しください。



2014年11月6日木曜日

ワークショップ「感じる力を高めよう」のお知らせ



みなさまこんにちは。
今回はサテライトキャンパスにて行われる、ワークショップのお知らせです。

WiCAN実行委員長の神野真吾が研究代表を務めている共同研究「芸術教育による感性に働きかけるESDの構築」の事業として下記ワークショップを行います。
美術、音楽、家庭科の教員たちによるワークショップ提案です。

第1回では、「つながる仕組みを考えよう」と題して、サテライトキャンパスの周りの環境を散策しながら、そこに何があったら「つながり」が生まれそうかを考えます。

11/8(土)美術、11/22(土)家庭科、12/6(土)音楽の全3回のプログラムですが、全てに参加いただいても、1回のみの参加でも結構です。各回参加無料、要事前申し込み。
時間は全て14時~16時となります。
会場は千葉大学サテライトキャンパス美浜(千葉市美浜区高浜3-3-1)

詳細、申し込みは以下で。締め切りは前日までとなります。


親子参加が原則となっていますが、「美術」については緩く対応します。
ご相談ください。

みなさまのご参加、お待ちしております!

2014年11月4日火曜日

カフェkaiki夜灯 今年もオープンします!

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も、稲毛で行われる「夜灯(よとぼし)まつり」に併せて、「カフェkaiki夜灯」を開催いたします。
詳細は以下の通りです。

日時 11月22日(土)、23日(日) 17:00~20:00
場所 千葉市民ギャラリー・いなげ

夜灯まつりとは?

埋め立て前の遠浅の海があったころの稲毛では、新月の夜にカンテラの灯りで潮溜まりの魚を獲る「夜灯漁」が行われていました。
当日は、その「夜灯漁」にちなんで、まちの人たちがつくった灯篭をギャラリーをはじめ、稲毛のまちに灯しその光景を再現し、まちや人を照らすことで稲毛の原風景を現在に伝えるお祭りです。





今年は、「つながる装置、仕組みを考える」プロジェクトで制作した「カフェ屋台」を用いたカフェになります。昨年にも増して、あたたかな雰囲気の会場となりそうです。
昨年リクエストの多かったホットコーヒーも、こだわりの豆でご用意する予定です。
あたたかい飲み物を飲みながら、訪れた方々とゆっくりお話をできる機会になればと考えています。

今年もドリンクは無料でお出し致します!ぜひお気軽に足を運んでいただければと思います。
寒い中、屋外での開催となりますので、温かい格好をしてきてくださいね(*^^*)

昨年のカフェkaiki夜灯の様子