2014年10月14日火曜日

10月18日WiCAN工房イベントのお知らせ

10月18日(土)に、千葉大学サテライトキャンパス美浜内のWiCAN工房にて、一般向けにイベントを開催いたします。
皆さんと屋台を使いながらお話をしたり、時間が有れば実際にWiCANメンバーが屋台を制作したりもする予定です。屋台の制作に加わっていただくことも勿論できます!
オープニングイベントではゆっくりできなかったという方も、工房の様子をじっくり味わいにぜひお越しください。内容は以下の通りです。

WiCAfe

サテキャンオープニングイベントでも好評を博したカフェ屋台での「WiCAfe」を今回のイベントでもオープンします!
前回に引き続き、豆NAKANOさんにコーヒー豆を、HELLO GARDENにハーブティーを提供していただきます。ちょっと一息お茶を飲みながら話しませんか?

みんなのつみきワークショップ

子どもたちに人気の「みんなの積み木を作るワークショップ」もWiCAfeと並んで開催いたします。屋台の端材を利用したつみきを作ってWiCAN工房においていけば、つみきがどんどん増えて楽しく遊べます。できたつみきで遊ぶだけでも大歓迎。小さなお子様もぜひ。

七輪屋台「磯6」

オープニングイベントでは、千葉大の銀杏と有機栽培のジャガイモを焼いた「磯6」ですが、今回は磯6で火を提供させていただき、皆さんが焼きたいものを自由に持ち寄っての「焼くパーティ」ができればと思います。
WiCANからは、前回に引き続き千葉大の銀杏を提供させていただきます。
団地や、一人暮らしではなかなか焼けないお魚も磯6でなら焼くことができますよ!
火を囲んでゆっくりとお話できると良いですね。

卓球屋台「磯7」

磯7は初心者の方でも楽しめる、ちょっと変わっ六角形の卓球台です。六角形なので2人以上でも遊ぶことができます。まだルールが定まっていないので集まった人同士で会話をしながら面白いルールを一緒に考えましょう。




日時 2014年10月18日土曜日
    13:30~17:00

会場 千葉大学サテライトキャンパス美浜(旧高浜第二小学校)
    千葉県千葉市美浜区高浜3丁目3-1

アクセス 

JR稲毛駅/総武本線から→高浜車庫」「花の美術館」「海浜プール」行きバス10分、「稲毛高校」下車、徒歩3分

JR稲毛海岸駅/京葉線から→「稲毛駅」行きバス10分、「稲毛高校」下車、徒歩3分




普段出会えないような人と出会うことができるかも・・・
メンバーも皆さんとつながれることを楽しみにしております。
ぜひ気軽にお立ち寄りください。

2014年10月13日月曜日

磯6初出張の報告


磯6初出張@クルベジBBQ

10月12日(日)に、「森の中で旬菜cooking&クルベジBBQ」がしろい環境塾で行われました。これは「クルベジ」と「旬菜cooking」がコラボしたイベントで、里山で作った炭を活用して育てた有機野菜をバーベキューで食べるというもの。
クルベジはHELLO GAEDENでの磯6デビューの際に野菜の提供に協力してくださった「ゆうきネット」が主催する里山と農家と消費者をつなげる活動です。(詳しくはHPでhttps://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%B8/423337764443743

また、旬菜cookingの伊場さんがたまねぎを使った手作りドレッシングや焼肉のたれの作り方を教えてくださいました。普段買っているものを作ることができると知って驚きでした。


クルベジの有機野菜や完全肥育のお肉を使ってのバーベキューに、磯6も大活躍!
珍しいタイヤつきの屋台にたくさんの人が集まって、いろいろなお話をすることができました。最後には誰かが提案して、塩むすびを焼きおにぎりにして食べました。
焼くのを待つ間や、こだわった食材を味わいながら参加した方とお話しする中で、地域の人と人がつながるようなイベントの話が出たり、WiCAN工房への興味を持ってくださる方がいたりと、今後の磯6たちの出張の展開も見えてきました。


一夜干、有機野菜、お肉・・・

 《おまけ》千葉大銀杏、あっという間になくなりました。大人にもこどもにも大人気でした。台風の置き土産ですね・・・!





サテライトキャンパスオープニングイベント

みなさまこんにちは。

私たちの活動の拠点、サテライトキャンパスのWiCAN工房が10月4日無事オープンしました。
今回はそのオープニングイベントでのWiCANの様子を報告いたします。


サテライトキャンパスオープニングイベント

千葉大学サテライトキャンパス美浜の、オープニングイベントが10月4日に開催されました。
私たちWiCANは地域のお店をfeaturing(主役に)する「WiCAfe」と、「WiCAN工房」にまつわる展示・実演、美術科の佐藤先生による積み木ワークショップを行いました。

WiCAfeでは今回、豆NAKANOとHELLO GARDENをフューチャーし、豆NAKANOから仕入れた豆を使ったコーヒーやHELLO GARDENで当日の朝積んだハーブを使ったハーブティー等を提供しました。豆NAKANOの店主である仲野さん自身もWiCAfeを見に来て下さいました。かなりの盛況で、途中からは行列に…。


「WiCAN工房」に関しては、屋台を紹介し使い方のアイデアを募るような展示をしつつ、六角形の卓球台「磯7」や七輪屋台「磯6」を実際に使いながら訪れた人たちとの交流を目指しました。
卓球に夢中になる人が案外多いことや、「自分で何かを焼く」ということを子どもたちがとても楽しんでくれる姿からは、屋台たちが人をつなげる上での可能性を感じることができました。
卓球屋台「磯7」
七輪屋台「磯6」


佐藤先生による積み木ワークショップでは、たくさんの子ども、親子連れが訪れました。ワークショップを目的に来た方も多く、黙々と作業を進める人や、中には子どもたち同士で仲良くなってつくった積み木を交換しあったり、作り方を教えあったりという「つながり」も見られました。
趣旨に賛同していただきつくった積み木を工房に置いていってくれる人が多く、それで遊ぶ小さな子どもも見られました。