千葉アートネットワーク・プロジェクト

2014年11月4日火曜日

カフェkaiki夜灯 今年もオープンします!

寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も、稲毛で行われる「夜灯(よとぼし)まつり」に併せて、「カフェkaiki夜灯」を開催いたします。
詳細は以下の通りです。

日時 11月22日(土)、23日(日) 17:00~20:00
場所 千葉市民ギャラリー・いなげ

夜灯まつりとは?

埋め立て前の遠浅の海があったころの稲毛では、新月の夜にカンテラの灯りで潮溜まりの魚を獲る「夜灯漁」が行われていました。
当日は、その「夜灯漁」にちなんで、まちの人たちがつくった灯篭をギャラリーをはじめ、稲毛のまちに灯しその光景を再現し、まちや人を照らすことで稲毛の原風景を現在に伝えるお祭りです。





今年は、「つながる装置、仕組みを考える」プロジェクトで制作した「カフェ屋台」を用いたカフェになります。昨年にも増して、あたたかな雰囲気の会場となりそうです。
昨年リクエストの多かったホットコーヒーも、こだわりの豆でご用意する予定です。
あたたかい飲み物を飲みながら、訪れた方々とゆっくりお話をできる機会になればと考えています。

今年もドリンクは無料でお出し致します!ぜひお気軽に足を運んでいただければと思います。
寒い中、屋外での開催となりますので、温かい格好をしてきてくださいね(*^^*)

昨年のカフェkaiki夜灯の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿