2014年10月13日月曜日

サテライトキャンパスオープニングイベント

みなさまこんにちは。

私たちの活動の拠点、サテライトキャンパスのWiCAN工房が10月4日無事オープンしました。
今回はそのオープニングイベントでのWiCANの様子を報告いたします。


サテライトキャンパスオープニングイベント

千葉大学サテライトキャンパス美浜の、オープニングイベントが10月4日に開催されました。
私たちWiCANは地域のお店をfeaturing(主役に)する「WiCAfe」と、「WiCAN工房」にまつわる展示・実演、美術科の佐藤先生による積み木ワークショップを行いました。

WiCAfeでは今回、豆NAKANOとHELLO GARDENをフューチャーし、豆NAKANOから仕入れた豆を使ったコーヒーやHELLO GARDENで当日の朝積んだハーブを使ったハーブティー等を提供しました。豆NAKANOの店主である仲野さん自身もWiCAfeを見に来て下さいました。かなりの盛況で、途中からは行列に…。


「WiCAN工房」に関しては、屋台を紹介し使い方のアイデアを募るような展示をしつつ、六角形の卓球台「磯7」や七輪屋台「磯6」を実際に使いながら訪れた人たちとの交流を目指しました。
卓球に夢中になる人が案外多いことや、「自分で何かを焼く」ということを子どもたちがとても楽しんでくれる姿からは、屋台たちが人をつなげる上での可能性を感じることができました。
卓球屋台「磯7」
七輪屋台「磯6」


佐藤先生による積み木ワークショップでは、たくさんの子ども、親子連れが訪れました。ワークショップを目的に来た方も多く、黙々と作業を進める人や、中には子どもたち同士で仲良くなってつくった積み木を交換しあったり、作り方を教えあったりという「つながり」も見られました。
趣旨に賛同していただきつくった積み木を工房に置いていってくれる人が多く、それで遊ぶ小さな子どもも見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿