千葉アートネットワーク・プロジェクト

2014年10月13日月曜日

磯6初出張の報告


磯6初出張@クルベジBBQ

10月12日(日)に、「森の中で旬菜cooking&クルベジBBQ」がしろい環境塾で行われました。これは「クルベジ」と「旬菜cooking」がコラボしたイベントで、里山で作った炭を活用して育てた有機野菜をバーベキューで食べるというもの。
クルベジはHELLO GAEDENでの磯6デビューの際に野菜の提供に協力してくださった「ゆうきネット」が主催する里山と農家と消費者をつなげる活動です。(詳しくはHPでhttps://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%B8/423337764443743

また、旬菜cookingの伊場さんがたまねぎを使った手作りドレッシングや焼肉のたれの作り方を教えてくださいました。普段買っているものを作ることができると知って驚きでした。


クルベジの有機野菜や完全肥育のお肉を使ってのバーベキューに、磯6も大活躍!
珍しいタイヤつきの屋台にたくさんの人が集まって、いろいろなお話をすることができました。最後には誰かが提案して、塩むすびを焼きおにぎりにして食べました。
焼くのを待つ間や、こだわった食材を味わいながら参加した方とお話しする中で、地域の人と人がつながるようなイベントの話が出たり、WiCAN工房への興味を持ってくださる方がいたりと、今後の磯6たちの出張の展開も見えてきました。


一夜干、有機野菜、お肉・・・

 《おまけ》千葉大銀杏、あっという間になくなりました。大人にもこどもにも大人気でした。台風の置き土産ですね・・・!





0 件のコメント:

コメントを投稿