千葉アートネットワーク・プロジェクト

2012年8月17日金曜日

カフェkaiki最終日!

カフェkaiki最終日はじりじりと暑い中でしたが、89人もの方に来ていただきました!
ありがとうございました!!
ギャラリーで行われている展示が新聞に紹介された影響で、多くの方がいらしていたようです。



稲毛にゆかりのある方の思い出を聞けて、スタッフもとても楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

創造海岸いなげ展の途中ではありますが、カフェkaikiは今日でおしまいです。
今回のカフェはギャラリーの方や別荘の方にもいろいろ助けられて、ここまで出来たと思います。
みなさまありがとうございました。




今後、カフェkaikiは11月の夜灯に合わせて、ギャラリーいなげにて行う予定です!
その時にまたお会いできればと思います。

情報はブログにて発信していきますので、ぜひ注目していてください。



それではー。


さの

2012年8月16日木曜日

カフェkaiki6日目

カフェkaiki6日目。

あまりの暑さに『今日は開店休業状態かな〜」と少し心配しましたが、
今日も多くの方に来て頂きました。

(オープン直後。あまりの盛況ぶりに椅子が足りなくなりました。。。笑)

閉店休業状態どころではなく、
いつも以上にたくさんの人がカフェkaikiに足を運んでくださったように感じます。

前半は中学生を中心に若いお客様と稲毛の歴史のみではなく、
なぜ美術に興味をもったのかなど、WiCANならではの話もたくさんできました。


徐々に涼しくなってきた後半には、多くの年配の方から
稲毛の歴史やオススメスポットなどの話を聞くことができました。

現在ギャラリーいなげで開催中の「創造海岸稲毛展」には
稲毛に昔から住んでいる方が多く足を運んでくださっているようなので、
地図ノート大活躍です。

(地図ノートに書き込むお客様と楽しそうにお話を聞くのぶや君)

色々な情報が新たに地図ノートに追加されました。
この情報をどう使うかを考えると今からでもワクワクしますね!

カフェkaikiは明日16日で最終日です。

まだカフェkaikiに来ていない方も、
既にカフェkaikiに足を運んでくださった方も、
是非カフェkaikiに足を運んで下さい!!

ながえ

2012年8月15日水曜日

カフェkaiki5日目

昨日のカフェkaikiは、12日から1日空けて5日目でした。
ギャラリーいなげの「創造海岸稲毛展」が始まり、展覧会を見に来た方が
カフェに寄ってくれました。
展覧会に作品を出す千葉市の中学校の美術部の女の子が
たくさん来て、ゆっくり過ごしていました。


後半のシフトから、他大学の学生も
カフェスタッフとしてお手伝いしてくれました。

昨日は、スタッフがそれぞれ来たお客さんとじっくり話していて、
一組一組ごとの滞在時間が長く、
みなさんに楽しんでいただけたのではと思います。

千葉日報の記者の方が取材に来て、高校時代の思い出話を聞いたり、
稲毛ゆかりの家の元管理人さん同士が昔話をしたりしていい雰囲気でした。



ポロ

2012年8月12日日曜日

カフェkaiki4日目

今日のカフェkaikiは大盛況でした!
ギャラリーで行われている世界児童画展の最終日ということもあってか、68人もの方が訪れて下さいました!!
ありがとうございましたー。


WiCAN「side-C」のメンバーでもある大島健夫さんにも特別スタッフとして参加していただき、カフェkaikiはいつもより活気にあふれておりました。

OOMさんやWiCANのOBなど、WiCANと縁のある方も訪れてくださっています。


お客様の中にはカフェkaikiの情報を見て、近くの浅間そばへ行ってみたり、神谷伝兵衛にちなんだワインケーキを近くのお店でお買いになる方がいらっしゃるそうです。
カフェkaikiをきっかけに稲毛のまちをまわってみて下さる方がいるというのは嬉しい限りです。



カフェkaikiは明日13日はお休みして
明後日14日から3日間、また頑張っていきます!

14日からはギャラリーさんのほうで創造海岸いなげ展が始まりますのでぜひご覧になって下さい!
稲毛の歴史を感じることのできる興味深い展示です。

そしてギャラリーに訪れた際は、ぜひ!カフェkaikiにもお立ち寄りください。



のぶ



2012年8月11日土曜日

カフェkaiki3日目

8/11(土)、カフェkaiki 3日目終了


今日は天気予報では雨。
終始、雷鳴が遠くから聴こえてきておりましたが、なんとか天候ももち、今年最高来客の46名を記録しました。
「世界児童画展」で来られた親子連れのお客さんも多かったのですが、それと同じくらいに地元に住んでいらっしゃるお客さんにも来ていただき、稲毛の情報を記していく「地図ノート」もいっそう充実したものになりました。


また、敷地内に隠されたスタンプを探す、「スタンプラリー」も好評で、とくにお子様には楽しんで頂ける内容となっています。お越しになった際はぜひやってみてください。
明日もカフェkaikiはやっております。お時間ある方は是非お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

izm

カフェkaiki2日目

8/10(金)、カフェkaiki 2日目無事に終わりました!





初日の昨日より倍近くのお客さんがきて、スタッフも忙しく動き回った1日でした。
世界児童画展の関係で子ども連れが多く、スタンプラリーも大人気でした!
自慢の場所の写真をたくさん持って来てくれた方がいらっしゃり、今日1日で地図ノートも一気に充実しました。


また、トレジャー・リバー・ブック・カフェでのチラシを見てくれた方や、メンバーのツイートを見て来てくれた語らいカフェの方など、広報活動の成果も確実に実感することができました。


明日は雨の予報ですが、皆さんも夏の休日のひとときをカフェkaikiにてお過ごしになってみてはいかがでしょうか。

miz

2012年8月10日金曜日

カフェkaiki1日目

8/9(木)、ついにカフェkaikiがオープンしました!


初日はゆったりとしたスタートでしたが、数組のご家族やギャラリーの方々をはじめ、十数人の方がいらしてくれました。
中には稲毛記念館などでカフェkaikiのチラシを見ていらしてくれた方などもおり、関心を持っていただけていることにちょっぴりうれしくなりました。

また今年から新しく始まった庭でのスタンプラリーは大好評で、僕をはじめたくさんの人が楽しんでいましたよ!


昨年から続く地図ノートにもどんどん面白い情報が加えられ、これからの数日が楽しみです!
カフェkaikiは8/16まで(13日は除く)オープンしています。
みなさん是非冷たい飲み物を飲みに来て下さい!!

2012年8月1日水曜日

7月のプロジェクトルーム・リノベーションプロジェクト

千葉市美術館1Fのプロジェクトルームでは、アーティスト住中浩史さん(→HP)と共に、空間をつくりかえるプロジェクトを行っています。
プロジェクトの公式ページも公開しておりますので、ご覧ください!

実際に空間にも大きな変化がもたらされていますよ…!
現在の部屋の様子も覗くことができます。
プロジェクトルームを見にいらっしゃる方のみならず、千葉市美・千葉市中央区役所・千葉市街地 等お近くまでいらした方も、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

それでは7月の活動の様子をご紹介します。

▼〜7/18
まずは「どんな空間にする?」というアイディアを出し合いました。絵を描いたりしながら、プロジェクトルームの模型つかったりしながら考えていきました。


▼7/19〜23まで
「手を動かして、つくって、空間を見ながら考えていこう」ということで、実際にプロジェクトルームで、住中さんとメンバーとで話し合いながら、色々なものをつくっていきました。住中さんを中心に、大工仕事です!

5日間の活動の結果、ステージ、やぐら、縁台、螺旋階段などができました。


▼現在(7/24〜)
今後も、どんな風にこの空間が使われていくかを見ながら、先につくったものを壊しつつ、また別のものを付け加えつつ、空間をつくりあげていく予定です。

para