千葉アートネットワーク・プロジェクト

2011年11月8日火曜日

チーム紹介

こんにちは、WiCANです。
さつきが丘西小学校でのランチルーム給食は、今月16日から。ということで、準備も佳境に入っています。

今回は、新しいランチルームをつくるためのチーム編成を幾つかご紹介しようと思います。

・天井施工計画チーム
新ランチルームは、布を天井から吊っているのが特徴で、このチームはそのための仕組みをつくります。天井施工には、布の吊り方にバリエーションを持たせるための工夫もされています。

・布計画+制作チーム
 天井から吊りさげる布に、ちょっとした仕掛けを加えながら制作をしています。さて、どんな布ができあがるのでしょう?

・畳枠、収納等 設計+制作チーム
さつきが丘西小学校のランチルームでは、給食の他にもお茶会などに利用されます。そのため、新ランチルームは畳を利用したプランであり、畳の枠をつくったりしています。他にも下駄箱やすきまの収納などを設計して行くという、木工ガテン系のチームです。

・ソフトチーム
ランチルームでの過ごし方の計画を立てているチームです。机の並べ方・配膳なども含めた給食の時間の過ごし方や、昼休みのランチルームの使い方などのプランを練っています。

・広報チーム
さつきが丘西小学校の先生方や児童に向けて、プリントやポスター、学内放送等での広報を行っています。今年度のプロジェクトは小学校の日常生活での取り組みなので、いまのところ外部には大々的な広報をしていませんが、いずれそのような動きもあるかもしれません。

・記録・撮影チーム
 新ランチルームがどのような効果をもたらしうるのかを測るため、記録計画を立てています。

次回以降のブログでは、各チームごとに更新していく予定です!お楽しみに。

para

0 件のコメント:

コメントを投稿